2015/05/09

5月9日勉強会のお知らせ

本日、5/9(土) 13:00-15:00、武蔵野プレイス3Fにて勉強会を行います。

勉強会は先週よりイスラエル・パレスチナ問題の各論編に入り、今週から各メンバーの発表・プレゼンの形式に入ります。発表後の質疑応答・ディスカッション・つっこみが盛り上がりそうですね!


メニューとしては、
<Part1 政治史>
イスラエル政治史---吉田晶子(明大・臨床心理2年)
パレスチナ政治史---山野滉太(中大・総合政策2年)
周辺(エジプト等)政治史---丸山睦実(外大・ペルシア語2年)
<Part2 新入生への課題>
分離壁についてのリサーチ,考察---砂村真由(ICU・教養1年)
となっています。

各論編も基本的に一回ずつ完結する構成になっているので、初めての方もご気軽にお越しください(・▽・)<興味ある方はjipsc.since2003@gmail.comまで!

ちなみに...夏休みにイスラエル人、パレスチナ人に実際に会って話したい人向けには、夏合宿の外部参加枠が募集しています。
詳細はhttp://jipsc.org/currentconf.htmlをご参照ください!

2015/05/02

本日勉強会!!-分離壁とはなにものか-

こんにちは!JIPSC学術部から勉強会のお知らせです。

場所: 武蔵野プレイス
時間: 5/2(土) 13:00-15:00

今週のテーマは「分離壁」です。

イスラエル東部とパレスチナ自治区(ヨルダン川西岸地区)を8mもの高さで隔てる「分離壁」。一方では安全保障のための「フェンス」、一方では人種差別主義者の「アパルトヘイト・ウォール」と呼ばれている、現在も続く深刻な国際問題のひとつです。

今年24歳になる私にとって、第二次世界大戦後に世界中で起きた民族分離・混乱は、どうしても知らない、昔の話として研究対象になります。ドイツ・ベルリンの壁は生まれる2年前に破壊され、南アフリカ・アパルトヘイトは生まれた3年後に制度としては廃止されました。

もしもいま「分離壁」が撤廃されたら、(資本主義と社会主義のそれのように)ユダヤ人とアラブ人の和解として、世界史に大きく刻まれるのでしょうか。それとも世界からテロリズムのケースを減らした実例として、今後もその存在感を見せ続けるのでしょうか。


今回から新入生向け勉強会の各論編となります。今まで同様、事前知識の有無は問いません。初めての方も、お気軽にお越しください!